じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 「菓樹工房 萠」でふわふわ食感の美味しいロールケーキ

「菓樹工房 萠」でふわふわ食感の美味しいロールケーキ

 

こんにちは。

総務管理課のさくたろうです。

 

先日、スイーツの差し入れをいただいたのでご紹介します。

「菓樹工房 萠」というお店、皆さんはご存知ですか?

上田管内にある美味しいケーキ屋さんの話をしているときに、名前の挙がったお店の一つだったのですが…。

「ああ、あのお店は人気ですよね!」「美味しいからよく行きますよ!」と声を揃えるので、スイーツ好きの人たちには広く知られているお店なのようですが、さくたろうは全くの初耳。

「ここ最近は飲食店に詳しくなってきて、やっと人並みに追い付いたと思っていたのに…。」

話に入れず悔しそうにしているさくたろうを見てたのか、何と翌日、Iさんが買って来てくれました!!!!!

 

いただいたのは、「もえぎロール」と「ふわふわつき子さん」。

 

まずは、評判の「もえぎロール」からいただきます。

包丁を入れるのが困難なくらい、ふわふわの生地に苦戦!(そのため、崩れ気味になってしまっているのはご容赦ください…

生地はしっとりとした口当たりで、甘さ控えめのクリームとよく合い、とても美味しかったです。

 

「ふわふわつき子さん」は、真ん丸なシルエットが可愛らしい!

モチモチの生地の中身は、酸味のちょうどいいクリームチーズで、こちらもとっても美味しかったです。

 

1 2

このブログのトップへ