じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

2019春 満開の桜便り~その1~

こんにちは、総務管理課のアルクママです。

2019年4月7日、上田城跡公園の桜は咲きはじめのようですが、上田合同庁舎から徒歩圏内で、一足先に満開になっている桜をご紹介します。

撮影日は全て2019年4月7日の夕方です。

まずは、上田駅からイオン上田方面に向かう途中にある上小漁業協同組合前のしだれ桜。
しだれ桜は満開ですが、すぐ近くにあるソメイヨシノはまだ開花していないので、これからまだ楽しめそうです。

 

さらに歩いていくと常田館製糸場があり、今はスポーツクラブの駐車場になっている場所に1本の桜があります。

 

アルクママはこの桜の存在は知っていたのですが、「きつね坂の嫁入り桜」と呼ばれていることは今回初めて知りました。
縁結びや子宝に恵まれる桜とのこと。関心がある方は見に行ってみてくださいね。

イオン上田店へ上がっていく坂からの夕焼けです。

 

こちらは、上田のオシャレスポットBOOKS&CAFE NABO 南側の桜。

満開の桜が降ってきそうです。

次回花便りは上田城跡公園の桜が見頃になった頃お伝えする予定です。
お楽しみに。

このブログのトップへ