じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

東御市の洋菓子店(やっと見つけた編)

農政課のNです。
同じ職場のMさんご推薦の洋菓子店「菓子工房れーぶる」さんを紹介します。
東御市和(かのう)の国道18号線沿いにあるということで、だいたいの場所を教えてもらい、佐久方面へ出かけた帰り路にお店を探すも、見つからず。

別の機会に、詳しく場所を聞き、再度の探索。
佐久方面から上田へ向かう道すがら、道路の左側に注意を向けながら、走行しましたが、それらしき建物を見つけられないまま、上田市へ突入。

2度の探索に失敗した私は、それでもあきらめず、Uターンして三度目の正直でようやくお店の看板を発見しましたface02

店舗は、元ガラス屋さんの作業場(工場?)の建物の一角にあり、看板は出ているものの、入口が道路に面していないのでなかなか見つけられないわけです。

お客さんが2,3人入ると一杯になるくらいかわいいお店でした。

接客をしていた店主さんの奥さんにお薦め商品をお聞きしたところ
「チョコレートを使ったものと、季節限定のさくらロールですかね。」とのこと。さくらロールは、一本ものでひとりでは食べきれないので断念し、普通のカットしたロールケーキと、チョコレートケーキを選びました。
このロールケーキは生地がきめ細かくしっとりしていて、真ん中のクリームには洋酒が効いていて、大人向けな味。

チョコレートケーキは、表面がカリッとしていて、濃厚な味がしました。(チョコレートがお好きな方には堪らないことでしょう)


ケーキはご主人が。クッキーなどの小さな焼き菓子は奥さんが作っているとのことです。

元々はご夫妻がお菓子を作って、無店舗で営業していたところ、「お店はないの?」「どこで売っているの?」と聞かれることが多くなり、この元ガラス店の作業所の一角を借りて出店されたということで、私同様、初めてのお客さんは「なかなかお店が見つけられなかった。」という方が多いそうです。

皆さんも、「菓子工房れーぶる」さんをさがしに、春の東御市へおでかけしてみませんか?

住 所:東御市和1414-5
電 話:0268-71-5517
地図はこちら↓↓↓

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115