じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

アルクマのナゾの毛

こんにちは 林務課です。

前回、山火事パレードに参加してくれたアルクマの胸に濃い色の毛を発見。
(前回の話はこちら→アルクマが山火事注意
そのナゾに今日はせまりたいと思います。icon26




んっ

こっ、これはの羽根ではないですか。




アルクマ、緑の募金にも協力してくれましたicon06

((注)アルクマの付けている緑の羽根はシールタイプです。針ではありませんので痛くないハズ…多分icon11

緑の募金運動もただいま実施しています。
皆さまからいただいた募金で「緑化の推進」「みどりの少年団の活動」「公募事業」を行っています。

↓ 地域の「みどりの少年団」が集まり、活動発表等で交流をしている様子



↓ 地域の高校生と大人が一緒に里山づくりに必要な技術を学んでいる様子



これからも、皆さまの地域の緑づくりに活用させていただきますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

えっ!?アルクマは募金をしたのか…って?
アルクマからは山の通貨(?)ドングリのタネ50個をいただきましたよ。

それでは、またicon23

おまけ<アルクマ出没情報>
平成25年4月29日(月 祝)12:00~16:00
第31回上田真田まつり (真田軍が出陣する壮大なお祭りです)
上田駅前通り「原町通り」で真田幸丸フェスティバルが開催されます。
地元イケメン武将の真田幸丸をはじめアルクマと県内外のキャラクターが参加します!
小さなお友達大きなお友達もゼヒ遊びに来て下さいねicon16icon16
このイベントや上田市の観光情報はこちらicon01http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/kanko/

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115