じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

銀座NAGANOで上小のおしゃれ食材探し

こんにちは、総務管理課のアルクママです。

先日、銀座NAGANOに行ってきました。

酷暑の今年は上田も暑いけど、やはり東京も暑いです。

アルクママはJR有楽町駅からアクセスです。銀座四丁目方面へ向かい、左手に和光本館が見えてきたら、すずらん通りを右折してくださいね。

ちなみにアルクママは道を間違えて通り過ぎてしまったのですが、「チーズおかき」で有名な和菓子店「銀座あけぼの」まで行ってしまうと行き過ぎですよ。銀座あけぼのの手前を右折します。

右折してほんの数十メートル先の右側にありました、銀座NAGANO。ここだけ信州の風が吹いているかのように爽やかで、打ち水の桶が涼し気です。

そして、「」の文字が!かき氷が食べられますよ

 

南アルプス深層天然水に生シロップ使用の川中島白桃と、ナガノパープルとすずらん牛乳・・・どれもおいしそうで悩んでしまいます。

それでは、上小管内の商品を探してみましょう。

まずは、上田市柳町のパン屋さん「ルヴァン」と上田市海野町商店街にあるベーグル屋「ハル」のパン。わざわざ遠くから買いにくるほど人気のパン屋さんです。

くわの実ジャムとくわの実コンポート、ガーデンハックルベリージャムもあります。

こちらも人気店、アトリエ・ド・フロマージュのチーズです。

チーズと来たら、ワイン・・・なのですが、ワインコーナーにはじっくりワインを選んでいるお客さまがいらっしゃって、残念ながらアルクママは何のワインが置いてあるのか確認できませんでした。

上小地域のワインもあるはずなのですが、先ほどのお客さまは何を選ばれたのでしょうね。気になります。

それから、こちらもワインと相性が良さそうな牧舎みねむらの「和牛コーンビーフ」と「プレミアムビーフジャーキー」。

ワインだけでなく日本酒とも合いそうなので、岡崎酒造の「亀齢」はいかがでしょう?

1 2

このブログのトップへ