じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 「みどりの大地」で採れたて新鮮なトウモロコシ

「みどりの大地」で採れたて新鮮なトウモロコシ

こんにちは。

総務管理課のさくたろうです。

 

先日、上田市真田町にある「みどりの大地」におじゃましました。

カーブ沿いにあるお店なので、初めて来た私は思わずそのまま通り過ぎるところでしたが、知っている人は知っているようで、朝から多くの車が出入りしていました。

「これはご近所に配る用で、これは兄夫婦の家に持って行く用で…」と、随分とたくさん買っている人の姿も。

「え、え、そんなに買われたら、私たちの分がなくなっちゃう!」と焦りましたが、ご心配なく。

奥にも在庫があるようで、店員さんがすぐに補充してくれました。

 

この日、店頭に並んでいた野菜は、「キャベツ(青春)」「トウモロコシ(味来)」「朝採りきゅうり」「ズッキーニ」「アスパラ」

どれも新鮮で美味しそうです。

 

BWさんから、「ここのトウモロコシがまじでうまい!」と評判を聞いていたので、トウモロコシを買うことにしました。

試食できるのが嬉しいですね。

 

野菜に詳しいアルクママさんから、「トウモロコシは、とにかく鮮度が命なの!帰ったら、食べても食べなくても、すぐに茹でるのよ!」と言われていたので、帰宅後、早速茹でました。

 

この粒の艶やかなこと!

1 2 3

このブログのトップへ