じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自転車で行くじょうしょう気流~「別所 初詣編」

自転車で行くじょうしょう気流~「別所 初詣編」

こんにちは、環境課のサイクリストKです。

皆さま、毎日、寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか。
こう寒いと、外に出るのがちょっと面倒になってしまって家に篭りがちの方もいらっしゃるかと思いますが、氷点下の気温でも元気に走り回っている自転車乗りってけっこういるんですよ。
冬でも雪が少なく、アップダウンの多い地形が、冬期間のトレーニングにちょうど良いとサイクリストに評判の上小地域。雪の多いこの時期、北信地域からもサイクリストが集まってきます。

上田へ向かうときには、千曲川沿いのサイクリング道路を走りますが、晴れているととても景色が良くて気持ちよく走ることが出来ますよ♪

さて今回、自転車で行くのは「別所温泉」。
初詣をして一年間の交通安全を祈願して、足湯で冷えたつま先や指先を暖めることが出来るので、お正月の人気コースです。


別所で初詣と言えば、やっぱり「北向観音」ですよね。
こちら、北向観音は北向に建立されていて、現世利益を願い、長野市の善光寺は南向きに建立され未来往生を願うと言われています。さらに現在と未来の片方だけですと片詣りとなるため両方をお詣りしたほうが良いということです。

北信地域に住む私、このお正月に善光寺、北向観音、さらに上山田の城山にある善光寺大本願別院と三つのお寺にお参りして、今年も無事故で自転車に乗れるようにお願いしてきました。
(「北向観音」については、こちらのブログで紹介されています。)

さて、参拝を済ませたら、やっぱり何か補給を・・・坂道を走るとお腹が空いちゃいますからね~♪
先ず紹介するのは、北向観音の近くにあるカフェ「ガーデンベリー」さんです。
こちら、女性店主が厳選した北欧紅茶やコーヒーがいただける喫茶店、大湯から北向観音方面へ向かう県道沿いにありますが、入口があまり目立たないので隠れ家的な存在です。

この日はお昼近くの訪問だったので、いただいたのは「オムライスと紅茶のセット」。

フワフワ玉子に自家製トマトソースが色鮮やかですね!
また、オムライスそのものはシンプルに仕上げたので、トッピングは豪華にと、キノコやソーセージがたっぷりと添えられているので、お腹いっぱいいただきました。
食後にはポットでいただく「自然農法紅茶」が美味しいです。
寒い日に紅茶を飲むと、何だかホッとしますね。
こちらもたっぷりと2杯以上いただいて、満足度が高いです。
大きな木のテーブルに座って、小さなお庭を眺めながら、お話好きな店主との会話で、すっかりリラックスできました。 美味しかったです、ご馳走様でした。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115