じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

続 ちょこっと飲み会他 その5

地域政策課のHです。

本日は今年2月にオープンした「香音」(かのん)さんを紹介したいと思います。
隠れ家的洋風居酒屋ということで、確かに場所も隠れ家的です。
上田駅から合同庁舎へ向かう通勤経路にありながら、全く気づきませんでした。

IMG_1154

急な予約にも拘らずウエルカムカードがテーブルに置かれていて・・さりげない心遣いに感激です。
それから本日の料理コースの手書きによるお品書き ・・・ お・も・て・な・し の心を感じました。

IMG_1148IMG_1146

鯛のカルパッチョに始まり次々と料理が運ばれてきます。
揚げもの~天使のえび インカのめざめ~はよく意味がわかりませんが、インカのような味
したような・・・気がします。
トマトとモッツァレラチーズとバジルの絶妙なバランスのカプレーゼもおいしくいただきました。

IMG_1147IMG_1149IMG_1150

 この洋風茶わん蒸しは初めて食べましたが、アメリケーヌソースの味、くせになりそうです。
蟹の殻を使って作るとのことで、何だかとっても手がかかりそう。
熱々がお勧めです。

IMG_1151

 本日の料理に合いそうなワインをオーナーに選んでいただきました。
フランス産の赤ワインです。
確かに、料理の味が一層引き立ちます。おかげで、あっという間にボトルが空に
なってしまいました・・

IMG_1152

 ワインのボトルが入ってから、料理とワインに夢中で写真撮ることをすっかり忘れてしまいました

というわけで、隠れ家的雰囲気の中で暖かいおもてなしを受けながら、おいしい料理とお酒を
いただく、そんな至福の時間を皆さんも過ごしてみませんか。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115