こんにちは。商工観光課です。
1月中旬から2月上旬の期間、北信地区スキー場安全対策協議会によるスキー場パトロールが行われています。
当協議会は、スキー場利用者の安全を図ることを目的に、北信地域の市町村、警察署、消防署、スキー場等関係機関を会員として構成されており、毎年、北信地区のスキー場で会員によるパトロールを実施しています。
1月14日は、今シーズン第1回目として、「戸狩温泉スキー場」(飯山市)と「さかえ倶楽部スキー場」(栄村)でパトロールを実施しました。
【さかえ倶楽部スキー場】
活動の概要は、まず現地において、コースにおける標識、ポール、ロープ、マット等の設置状況やゲレンデの整備状況、雪崩対策等の安全対策について、担当者から説明を受けます。
【現地説明の様子】 【立入禁止の表示】
その後、会議室等に場を移し、意見交換、情報共有を行います。
事故が起きやすいコースの合流や分岐、リフトからの落下や雪崩事故の防止等、安全対策の取り組みを確認し、情報を共有することで、参加者の研鑽につながっています。
【雪崩事故防止を目的とした「雪堤」の例】
スキー場内では、ゲレンデ整備用車両による作業の他、状況に応じてスキー場関係者の手作業による整備も行われています。
また、スキー場内に設置された標識やロープ等は、その先に事故の危険があることを示しています。標識がある場所では、注意をお願いします。
【標識の例】
今後、北信地域の全スキー場でパトロールを実施していきます。
恵みの雪を多くの皆様が楽しめるよう、安全なスノースポーツをお楽しみください!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256