商工観光課の山野です。
6月3日(水)に「信越9市町村広域観光連携会議 アウトドアWG」が飯山市で開催されました。
今回WGでは、アフターコロナのアウトドア(サイクル)ツーリズム、信越自然郷アクティビティセンターwebサイトの活用について意見交換を行いました。
その中で、Eバイク(電動アシスト付き自転車)の活用も考えるため、まずはメンバーが実際に乗ってみることとなり、山野も試乗してきましたので、試走したコース等紹介をしたいと思います。
今回試走したコースは、飯山駅発着の斑尾高原を登って帰ってくるという約15㎞のコースです。
殆どが林道で豊かな自然の中を走行し、途中には廃村もあり、民家や神社がそのまま残っている姿を見ることができます。
普段運動をしていない、ママチャリにしか乗ったことのない山野にとって、この半分登りのコースは途中リタイアも頭をよぎりましたが、結果的にはEバイクのおかげで完走することができました。
(走行の様子)
そのアシスト力は想像以上で、普通の自転車なら立ち漕ぎでも登れない道も、座ったままスイスイ登ることができました。
これならば女性や子供でも登りも下りも楽しめると思います。
Eバイクは飯山駅構内「信越自然郷アクティビティセンター」等でレンタルすることができます。「ステイ信州応援割引きキャンペーン」が開催中で、レンタル料金が30%オフとなっていますので、この機会にEバイク(自転車)で初夏の信越自然郷を楽しんでみてはいかがでしょうか。(キャンペーン期間 6/1~6/30)
【信越自然郷アクティビティセンターHP】
https://shinetsu-activity.jp/
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256