北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 道の駅北信州やまのうち たけのこ祭盛況でした(北信州おいしい食材フェア2025)

道の駅北信州やまのうち たけのこ祭盛況でした(北信州おいしい食材フェア2025)

こんにちは。北信農業農村支援センターのIです。

6月22日に山ノ内町の道の駅『北信州やまのうち』でたけのこ祭りが開催されました。

名物の根曲竹や、根曲竹を使った特製おこわの販売、たけのこ汁の無料配布等があり、たくさんのお客さんが来ていました。

なお根曲竹とはチシマザサの新芽(タケノコ)です。

詳しくはコチラ→https://www.go-nagano.net/food-and-drink/id18228(長野県公式観光サイト)

到着した時には既にたけのこ汁の配布には長い行列が・・

実はわたくし、昨年度も来たのですがたけのこ汁は目の前で配布が終わってしまい悔しい思いをした経験があります。

しかし今年は・・

無事ゲット。早めに来た甲斐がありました。

具材は根曲竹とサバのみというシンプルなもの。しかしだからこそ、純粋にたけのこの触感とサバの旨味が楽しめます。備え付けのパラソルの下で、じっくりと味わいました。たっぷり入った根曲竹も柔らかく美味しかったです。

せっかく来たのでソフトクリームも食べて帰りました。今日は桃とミルクのハーフ。甘みと酸味のバランスが良く満足できました。

根曲竹はもうすぐシーズン終わり。まだ生えてくるうちに、ぜひ初夏の味覚をお楽しみください。

 

また駅内の食堂「道の駅 北信州やまのうち食堂」は現在開催中の 北信州おいしい食材フェア デジタルスタンプラリー 対象店舗です(根曲竹は山ノ内町推薦食材!)。お食事の際はスタンプゲットもお忘れなく!

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256