北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 普及員の一息⑩「長野県農業士協会で佐久穂町の有機農家を見学!!(視察研修)」

普及員の一息⑩「長野県農業士協会で佐久穂町の有機農家を見学!!(視察研修)」

皆さんこんにちは!北信農業農村支援センターの花男子です

私が事務局を務めている長野県農業士協会下高井支部で、令和5年11月8日(水)に支部独自視察研修会を開催しました!

今回は、南佐久郡佐久穂町にて有機農業を営んでいる「のらくら農場」さんに視察に行きました

「のらくら農場」さんでは、約60品目にも及ぶ有機野菜🥕を栽培しており、オーガニックエコフェスタ栄養価コンテストという全国の生産者から集まった野菜の味と栄養価の評価を競い、栽培技術の交流、向上を目指す、徳島で開催されるイベントにも出品されています。(とある週刊誌で農場紹介されたことも!)

また、農場のルールとして怒ることを禁止』横に立つコミュニケーション』等を心掛けており、仕事をしやすい環境づくりの観点においてとても勉強になることばかりでした。
参加した農業士会員も、自分とは違う経営品目の実際や、のらくら農場の方針などの説明を聞き刺激を受けた様子でした。

ここで※印、『長野県農業士協会』って??と思った方もいると思いますので、簡単にご紹介します!

長野県農業士協会とは、『農業経営について高度な学識と実践力を有し、企業的農業経営者として期待される青年農業者を『長野県農業士』として知事が認定し、農業経営の確立によって、地域農業の発展に寄与するとともに、組織的活動を促進することによって、青年農業者の模範となり、農業後継者の育成を図る。』という目的を持った組織です。

この記事をご覧になった41歳未満のそこの農家さん!農業経営に関するスキルを高めたい地域を超えた同世代の農業者の仲間づくりをしたいネットワークを広げたいなど、自身の農業経営をさらに成長させたいとお考えでしたら、是非長野県農業士になってみませんか?(※注意!長野県農業士の認定には要件があります。詳しくはお近くの農業農村支援センターまでお問い合わせください。)

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256