北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信農業農村支援センターからのお知らせ > 北信農業農村支援センターだより⑨「農業者・関係機関が応援!新規就農者激励会を開催しました」

北信農業農村支援センターだより⑨「農業者・関係機関が応援!新規就農者激励会を開催しました」


「みんな~、表情が硬いよぉ、ハ~イ笑ってー」
集まった新規就農者20人を、応援する農業者や関係機関が囲んで記念撮影した一コマです。
初めて会う仲間や、聞いたこともない組織の人達に囲まれて緊張していた面々も、撮影者のリ-ドで徐々に表情が緩み・・・
「最後~、ピースしようか!」で撮れた写真がこれ!皆、いい表情です


こんにちは、信州放牧豚です
今回は、新規就農者激励会の様子をお届けします!

ここ2年、新型コロナウイルスの影響でほかのイベントと併せての開催となっていましたが、今年は何とか激励会単独で開催しようと、支援センターと北信農業道場推進協議会下高井農業青年の会ぽぷり飯水農業青年クラブ協議会の共催で実現しました。
ただ、コロナ禍で、当初計画していた交流会が中止となってしまったり、高齢者の家族のことを思い参加を取りやめた人や、体調不良で急遽欠席せざるを得なかった人もおり、予定されていた全員が集まれなかったのは残念でしたが、それでも新規就農者20人と、応援団となる関係者29人が集まり、盛大な会となりました。
開会前には、「オッ、〇〇君も来るんだぁ」、「ワオ~ッ、久しぶり~!」など、賑やかな場面も。

新規就農者のみなさんの自己紹介。

激励会では、まず新規就農者の皆さん一人一人が自己紹介。
「東京から移住してきて、農業の研修を経て就農」
「会社員だったが親の農業を継いで経営」
「美味しいものを作り提供したい」などなど。
農業への思いも語りました!

ささやかながら、農業経営に活かせる記念品ももらってニコニコ

ささやかながら記念品・ルーペを贈呈。農業は観察が大切です。

その後、北信州農業道場推進協議会長から、
「いくつもの課題を解決した経験や様々な情報を持つ人とのつながりは必ず財産となる。仲間や経験豊かな先輩農業者、関係機関など今日の出会いをいかして、また、農業道場やJAの講習会など様々な勉強会に積極的に参加し多くのことを吸収して、経営の安定に向けて頑張って」
と激励の言葉をいただきました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256