北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 環境課 > 残さず食べよう!30・10運動 宴会たべきりキャンペーン

残さず食べよう!30・10運動 宴会たべきりキャンペーン

こんにちは、環境課です。

師走に入り、一年の振り返りや年越しの準備など慌ただしい日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか。

さて、12月~1月は忘年会や新年会といった宴会も増えてくるシーズンでもあります。

お酒を飲んだり会話が弾んだり…と普段以上に交流の深まる場となることもありますが、皆さんは注文した料理を残さず食べていただけていますでしょうか?

県では、食品ロス削減を目的とする「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~」の一環として、宴会での料理の食べ残しを出さないよう呼び掛ける「残さず食べよう!30・10運動」に取り組んでいます。

この30・10は「宴会が始まった最初の30分と最後の10分間」を指しており、この時間は自分の席について料理を楽しみ、食べ残しを減らすことを目的としています。

特に宴会の多くなるこの季節、食べ残しを削減して楽しい宴会と気持ちの良い年越しをしましょう!

 

なお、県ではこの運動にかかるCMの作成もおこなっています。                     YouTubeにも動画がアップロードされていますので、よろしければ一度ご覧ください。

残さず食べよう!30・10運動普及啓発CM

 

*事業者の皆さまへ*

環境省では30・10運動の普及啓発用に三角柱POPを作成、提供しています。          使用許可の申請等は必要ありませんので、様々なシーンでご活用ください。

環境省HP(3010運動普及啓発三角柱POPダウンロードページ)

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256