北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

栄村で「知事と県民の対話集会」を行いました★

みなさんこんにちは!企画振興課です。

恐ろしい暑さが続いていますね、、、💦何をするにも汗が滲んでしまいます。

今週末は台風も心配です。まだまだ暑い日が続きそうですが、体調にはくれぐれもご注意ください

さて、先日栄村で「知事と県民の対話集会」を開催しました!

県内で第58回目、北信地域では6回目(最後)になります。

対話のテーマは「栄村らしい魅力を生かした地域づくりについて」!!

村民の皆様など26名に参加いただき、阿部知事と対話を深めました。

今回は、そのうち一部をご紹介します

まずは栄村教育長である下様から、「現在の教育の形を根本から変えて、信州教育により移住・地域活性化につなげたい」「若者が戻ってきたいと思える、生き方に直結するふるさと教育を充実させたい」等の話題提供をいただき、阿部知事からも「全国から注目される信州教育をもう一度取り戻したい」「地域の皆様と一緒に、子供たちの実体験の場を作ることが重要」「先駆的な取り組みとしてぜひ連携していきたい」等、今後に向けた熱い思いが飛び交いました。

そのほかにも、空き家の活用、地域を担う人材育成、行政手続きのデジタル化、郷土食を通じた生きがいづくりなどの話題や、除雪や働き方改革など雪国ならではの課題も共有された、実りの多い対話となりました。(話は尽きず、予定時間を若干過ぎてしまいました、、、すみません

今回の対話が、皆様の生活や仕事にほんの少しでも役に立てば嬉しいです

私たちも、いただいた様々な課題・意見・要望にしっかり向き合って、もっと暮らしやすい地域づくりに向けて活動していきたいと強く思いましたやるぞーー

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256