北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

緑のカーテンで夏の省エネを楽しみましょう

こんにちは 北信地域振興局総務管理課です。

北信合同庁舎では温暖化対策の一環として、【緑のカーテン】を設置しています。
庁舎の耐震工事の足場が設置されていたため中断していましたが3年ぶりに再開しました。

今年はアサガオを植えてみました。

緑のカーテンの効果として、植物の葉にある蒸散作用により外からの熱を遮断することです。
外気温に対して、室内の日の当たる場所はおよそ5℃程上昇するといわれますので、
室外からの日差しを遮ることに対して効果があります。

今年は新型コロナウイルスの感染症対策のため、定期的に換気をする必要があります。
エアコンを上手に使うためにも室内の温度を上げない工夫をしています。

梅雨も明け、厚い日が続いていますので、アサガオが日々成長しています。

いろいろな色のアサガオを植えましたので、とても楽しみです。
緑のカーテンで夏の省エネを楽しみましょう。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256