北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > 【10/17(月)~23(日)】「薬と健康の週間」をご存じですか?

【10/17(月)~23(日)】「薬と健康の週間」をご存じですか?

北信保健福祉事務所です

毎年10月17日から10月23日までの1週間は「薬と健康の週間」です

薬と健康の週間」とは、医薬品を正しく使用することの大切さ、そのために薬剤師が果たす役割の大切さを一人でも多くの方に知ってもらうために、ポスターなどを用いて積極的な啓発活動を行う週間です

ポスターのデザインがこちら

薬と健康の週間オリジナルキャラクターの「おーくん」と「すくりん」が目立ちますね

日本に薬を広めた二人の神様(薬祖神)の「大国主命(おおくにぬしのみこと)」と「少彦名命(すくなひこなのみこと)」をキャラクター化したものです

病気やけがを治すのに役立つ「
しかし、正しく使わなければ思わぬ副作用を引き起こすこともあります

そこで身近な薬局で信頼できる薬剤師・薬局を、皆さんが「かかりつけ薬剤師」「かかりつけ薬局」として選ぶことにより、主に次のようなメリットが得られます。

・同じような薬が重複していないか、飲み合わせの悪い薬が出されていないかをチェックします。
・飲み忘れや飲み残しを防ぐことができます。
・在宅での療養が必要になっても、薬の管理、説明を受けられます。
・ジェネリック医薬品について相談できます。
・かかりつけ医療機関と連携して自身にあった薬を提供します。

薬による治療のこと、健康や介護に関することなどに豊富な知識と経験を持ち、患者さんや生活者のニーズに沿った相談に応じることができる「かかりつけ薬剤師」や「かかりつけ薬局」を持ちましょう

 

【参考ホームページ

・「薬と健康の週間」の実施について(厚生労働省ホームページ)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256