北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > 中野市健康づくりフェスティバル2018に参加しました!

中野市健康づくりフェスティバル2018に参加しました!

みなさん、こんにちは。

北信保健福祉事務所の二代目ベジ次郎です!

今回は、がん検診啓発のため、10/13に中野市保健センターにて開催された「中野市健康づくりフェスティバル」に参加してきましたので、お伝えします!

中野市健康づくりフェスティバルは、毎年中野市さんが主催されているイベントで、骨密度を測定できるコーナーやお薬相談コーナーなど健康づくりに関するブースが多数あり、また講演会も開かれていました。今年は、林家木久蔵師匠が講演してくださったそうです。(残念ながら私は聞くことができませんでしたが。)

そして、私たち北信保健福祉事務所も例年に引き続いてブースを出させていただきました。
どのようなブースを出したかといいますと、、、

ひとつ目は、みんな大好き手洗いチェッカーです。

最初に専用のローションを手に付けてもらい、一度手洗いをして、箱の中で光に当ててもらうと、洗い残しが光るという代物です。

今年も多くの方に体験していただきましたが、意外にも洗い残しが多いということで驚かれていました。特に指先や親指の付け根などの洗い残しが多かったので、みなさんもぜひ意識して洗ってみてくださいね。

二つ目は、野菜摂取量チェックです。

「みなさん、ちゃんと野菜食べていますか?」(byベジ太郎)

ということで、野菜の形のカードを使って、一日にどのくらいの野菜を食べているかチェックさせていただきました。

1 2 3

このブログのトップへ