北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > 旬の野菜はおいしいね!「北信州野菜を食べようウィーク」が始まりました!

旬の野菜はおいしいね!「北信州野菜を食べようウィーク」が始まりました!

みなさん、こんにちは。北信保健福祉事務所しじ美です。

当所では、「信州ACEプロジェクト」の(E)Eatの一環として、9月の健康増進月間及び食生活改善普及月間に合わせて、「北信州野菜を食べようウィーク」を実施しています。

実施期間は 9月7日(金)~9月14日(金) です。

ウィーク中は、
北信地域の市町村、保育所、学校、給食施設、農業関係者、食育ボランティアの皆さんが
それぞれ創意工夫して、
「地元でとれる野菜・果物の摂取量増加」や
「減塩」に取組み「北信地域の健康づくりを推進」していきます。

平成23年度から実施しているキャンペーンですが、
今年度は、管内56の機関・団体等で取組んでいただいています。

そんな中、7日(金)には、北信地域振振興局主催「北信州きのこ夏セミナー」が、
飯山庁舎で開催されました。

きのこマイスター協会さんとスペシャルきのこマイスターさんによる、
「きのこの魅力(機能性)についてのお話し」と
給食施設で活用できる「きのこ料理の調理実習」です。

学校給食の栄養士さん、調理師さんが出席されていました。

あっというまに出来上がり!

きのこたっぷりドライカレー、エリンギの肉巻き、きのこと野菜に冷やしのっぺ汁、キノコのピクルス
です。

「北信州野菜を食べようウィーク」では、
地元の野菜をたっぷり使った給食の提供や料理教室、
減塩の工夫についての講座や試食会等
ほかにも楽しい取組みがたくさん!

北信保健福祉事務所ホームページで紹介しています。
アドレス http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuho/syokuiku/kenkojouhou.html

ぜひご覧ください。

このブログのトップへ