北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > ベジ食べ!北信州 > 「やっぱり野菜だよね!」~木島平学校給食センター 北信州野菜を食べようウィーク実施中です~

「やっぱり野菜だよね!」~木島平学校給食センター 北信州野菜を食べようウィーク実施中です~

みなさん、こんにちは。

北信保健福祉事務所のしじ美です。

 

9月8日~18日は「北信州野菜を食べようウィーク」です。

 

 

木島平学校給食センターの栄養教諭の先生から、ウィーク中に実施した

「野菜たっぷり献立」の様子が届きました。

木島平学校給食センターでは、村内の中学校、小学校の給食を作っています。

 

 

9月12日の「野菜たっぷり献立」は、こちら!

170912_野菜たっぷり給食献立名【木島平C】.cleaned

 

 

そして、そして、

子どもたちが楽しみにしている給食が、こちら!

170912_野菜たっぷり給食写真【木島平C】.cleaned

どれもおいしそうですね!

すべての料理に野菜が入っていて、なんと!1食で280gの野菜が入っているそうです。

 

栄養教諭の先生が一緒に食べたクラスでは、

「やっぱり野菜だよね!」

と言いながらサラダをおかわりする生徒が多く、

先生は、「木島平の子どもたちは生野菜サラダが好きな子が多いなぁ」

と、うれしく感じたそうです!

 

子どもたちが、モリモリ食べている様子が目に浮かぶようです。

 

みなさんも、北信州でとれる野菜や果物をたくさん食べて、元気に過ごしましょう!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256