北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地方事務所からのお知らせ > 信州あいさつ運動(信濃グランセローズの皆さんとともに)

信州あいさつ運動(信濃グランセローズの皆さんとともに)

こんにちは。地域政策課の二代目WJEと申します。

今回は、「信州あいさつ運動」(*)についてお送りします。

あいさつ2IMG_3616

このほど、中野市の主催で、信濃グランセローズの有銘コーチと9名の選手と中野市立豊井小学校に伺い、登校される児童の皆さんにあいさつを行いました。(グランセローズの皆さんは、本西監督をはじめ全員が3校ずつ2日間実施しました。)

あいさつ1IMG_3614  あいさつ3IMG_3619

信濃グランセローズの皆さんは、100名以上の児童の皆さん、一人ひとりにしっかりと声をかけ、児童の皆さんも元気に応えていました。

 信濃グランセローズは、こうしたあいさつ運動だけではなく、地域貢献活動として、県や市などとともに、交通安全運動、人権啓発等に取り組んでいただいています。

後半には、児童の代表も一緒にあいさつに参加してくれました。

あいさつ4IMG_3620

お互いにあいさつして、元気で、さわやかな地域、子どもの健やかな育ちを応援してみませんか。

 

(*)「信州あいさつ運動」とは;大人が子どもにあいさつすることで、子どもを元気づけ、地域ぐるみで子どもの育ちを応援する運動。県的には、長野県青少年育成県民会議、長野県、長野県教育委員会、長野県警察が主催し、平成26年4月から実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ