北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

野沢温泉スキー場をパトロールしました

こんにちは、商工観光課のKです。

1月20日(火)に、北信地区スキー場安全対策協議会で野沢温泉スキー場をパトロールしました。

残念な事ですが、年末から年明けにかけて県内のスキー場で様々な事故が発生しています。

同様な事故が発生しないように、これらの事故原因に関係する箇所を重点的にパトロールしました。

 

まずは12月29日に野沢温泉スキー場で発生したゴンドラでの宙吊り事故の対策について説明を受けました。

    ゴンドラ ゴンドラ乗り場で説明を受ける様子

監視スタッフの増員、乗降禁止エリアのマットを赤くしての差別化をすでに実施済みで、

緊急停止装置の増設も予定されているそうです。

 

次に、コース外滑走で遭難したり、外国人が雪崩に巻き込まれる事故などが発生している事から、

コース外滑走の抑止方法について伺いました。

コース外ロープ 滑走禁止箇所を囲うポールとロープを確認

野沢温泉スキー場では、外国人でも目で見て理解できるように、遭難・雪崩の危険度が高い区域は

全て赤いポールとロープで囲っています。

 しかし滑走禁止区域と知っていて、故意に侵入する人達がいるため、対応について頭を悩ませているそうです。

 

パトロール終了後、意見交換会を開き、他地区のパトロール隊員の方からのご意見などを伺いました。

パトロール参加者からの指摘事項は、今後のスキー場の安全対策に役立ていただきます。

会議 意見交換会の様子

スキー場安全対策協議会では、引き続きこの地域のスキー場をパトロールし、お客様に安心・安全

スキー・スノーボードを楽しんでもらえる環境づくりを行っていきます。

======================================

さて、長野県のスキー場では今年も長野県のゲレンデの食事メニューNO1を決める

「第2回ゲレ食バトル」を開催しています。

第1回は野沢温泉スキー場「レストランやまびこ」の「野沢菜ステーキライス」が見事チャンピオンメニューに輝きましたが

レストランやまびこでは、今年は新メニュー「やまびこタコライス」をエントリーしています。

やまびこタコライス やまびこタコライス

また、野沢温泉スキー場のその他のレストランでも、それぞれ魅力的なメニューをエントリーしています。

1 2

このブログのトップへ