北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

秋の味覚を美味しくいただきますっ!

みなさん、こんにちは!
北信保健福祉事務所の管理栄養士モモ🍑です。
11月に入り、今年も残すところ2か月になってしまいました。
最近は、気温がグッと下がり、ついに冬支度をしなければ?!と少しブルーな気持ちです
みなさん、体調は崩されてはいませんか?

職場の方から「さつまいも」をたくさんいただいたので、
今回は、手軽に秋の味覚を楽しめる「さつまいもご飯」を作ってみました!

 

 

 

 

 

<材料4人分>
・さつまいも  150~200g程度
・お米     2合
・酒      大さじ2
・食塩     小さじ2/3
・昆布     1枚(あれば)
・黒ごま    適量

<作り方>
①さつまいもをよく洗い、皮付きのまま厚さ1㎝の半月切りにし、水にさらす。
②お米を研ぎ、そこに、酒、食塩、水を加える。
③軽くかき混ぜ、さつまいもと適当な大きさに切った昆布を入れ、炊飯する。
④炊き上がったら茶碗に盛り付け、黒ごまを振りかける。

味付けは食塩のみでシンプルに!さつまいもの甘さを感じられます
また昆布を入れると、炊き上がったときの香りがとても良いです!

みなさんも、秋の味覚を簡単に味わってみませんか!?

最後に、さつまいもの選び方&保存方法をご紹介します。
皮の色が均一で鮮やか、表面にハリやツヤがあるものを選ぶことがポイントです
また、さつまいもは寒さに弱いため、冷蔵庫での保存はおすすめできません。
1本ずつ新聞紙で包み、風通しの良い場所で保存するようにしましょう!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256