北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

毎月19日は食育の日です!~夏野菜レシピの紹介~

みなさん、こんにちは!
北信保健福祉事務所に勤務する管理栄養士のモモ🍑です。
7月も後半に入りましたね
飯山市で過ごす2年目の夏になりました。
冬の時期、あれほど雪が降っていたなんて信じられない!と思うほどの暑さです

さて、みなさんは毎月19日が「食育の日」ということをご存知でしょうか。
国が示す「第4次食育推進基本計画」では、
毎年6月を「食育月間」、毎月19日を「食育の日」として定めています。
これに合わせて今回は、夏野菜を使ったレシピを紹介したいと思います

使用したのは、「ズッキーニ」「ミニトマト」です。
私はもともと「ズッキーニ」、「ミニトマト」を好んで食べる方ではなかったのですが、
大人になるにつれて美味しさが分かるようになり(?)、私にとって夏のマスト食材になりました!
その「ズッキーニ」「ミニトマト」を使ったレシピがこちらです ↓ ↓ ↓

【夏野菜と鶏ささみのカレー炒め】レシピはこちら→ 夏野菜と鶏ささみのカレー炒め

 

 

 

 

 

カレー風味で、食欲もアップ
緑と赤で見た目もキレイに出来上がりました!
野菜摂取量も1人あたり約127gと1日の摂取目標量(350g)の約1/3にあたります。

この時期は、「ズッキーニ」、「ミニトマト」以外にも多くの野菜が旬を迎えます。
(こちらから農産物の収穫時期が分かります! → 北信旬のカレンダー )
食育の日をきっかけに、旬のおいしい野菜を使って料理を楽しみませんか?!

今回は、鶏ささみ肉で作りましたが、鶏むね肉や白身魚にかえて作ることもできます!
ぜひ、おうちで作ってみてくださいね。
夏野菜を使ったレシピは、今後も定期的に紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256