北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

第21回ふう太河童の川普請に参加しました。

北信建設事務所飯山事務所のマルです。

令和4年7月3日(日)に、「ふう太河童の川普請」と題して木島平村の馬曲川、樽川の草刈りと伐木を実施しました。

今年で21回目となる本活動ですが、降雨や新型コロナの影響で中止となり、4年ぶりの実施です。

 

当日は朝から約140名の参加者が木島平村ケヤキの森公園に集まり、「馬曲川班」と「樽川班」に分かれて作業を開始しました。(私は馬曲川班でした)

 

観測史上最速で梅雨が明けた今年、7月の初めとは思えないほどの炎天下の中、熱中症対策を万全にして、早速草刈りを開始。

生まれて初めて使うビーバーに苦戦しながらも、およそ1時間の作業で大分きれいに草を刈れました。

 

これから台風シーズンを迎えるにあたり、この河川愛護活動を通じて、間近で河川の様子などを見ることができ、とても意味のある活動になったのではないかと思います。

 

参加された皆様、暑い中の作業お疲れさまでした。

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256