北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

福島新田の田植えに参加しました!

こんにちは。 農地整備課です。
清々しい青空の下、千曲川がゆったりと流れる飯山盆地。
この盆地の東の山際に日本棚田百選の一つである福島新田の棚田があります。

               写真① 福島新田からの風景
ここは2002年に公開され、日本アカデミー賞助演女優賞などを獲得した映画「阿弥陀堂だより」のロケ地でもあり、美しい田園風景が広がっています。この福島新田の一番の特徴といえば、なんといっても自然石を積み上げた石垣の美しさ!

                 写真② 石垣風景
この石垣は戦国時代のお城の天守閣を支えるための石垣技術が基となっているそうです。
かつて福島新田は遊休荒廃地でしたが、保存会の並々ならぬ努力の末、棚田を復元し貴重な姿を取り戻しました。その保存会発足から節目の20年目となる今年は、地元小学生をはじめ多くの参加者で盛り上がりました。

                 写真③ 田植え風景
私も田植えを行いましたが、簡単そうに見えて難しいもので、まっすぐできないし、
泥にはまって動けなくなるし悪戦苦闘です。なんといっても腰が痛くて痛くて。

            写真④ 四苦八苦しながら、植えた田んぼ
秋には稲刈り体験ができるとのことなので、どんなお米になるかとても楽しみです。
美味しいお米になってほしいです!

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256