北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 「地域発 元気づくり支援金」の優良事例表彰式を開催しました!

「地域発 元気づくり支援金」の優良事例表彰式を開催しました!

こんにちは、企画振興課のまつです。

12月2日(水)に、北信合同庁舎で「地域発 元気づくり支援金」の優良事例表彰式と事例発表会を開催しました。
この表彰は、元気づくり支援金を活用して実施された、地域の元気を生み出すモデル的な取り組みを表彰することで、地域の皆さんが自主的・主体的に地域づくりに取り組んでいく気運を醸成することを目的に行っています。今回は、令和元年度に実施された北信地域の28の事業から、知事表彰1事業・北信地域振興局長表彰1事業を選定し、表彰を行いました。

★知事表彰
信州中野おごっそフェア実行委員会 「信州中野おごっそフェア」

★北信地域振興局長表彰
山ノ内町雪室利活用協議会「雪室スノーパル利活用促進事業」

それぞれの団体に藤森北信地域振興局長から賞状の伝達と授与を行った後、記念撮影を行いました。


各団体の代表の皆さまと元気づくり支援金 選定会議構成員との記念撮影


信州中野おごっそフェア実行委員会の皆さま


山ノ内町雪室利活用協議会の皆さま

 

表彰式後の事例発表会では、受賞団体から表彰事業の取り組みについてご発表いただきました。

信州中野おごっそフェア実行委員会様からは、中野市の食や農産物をPRするために、地元食材を使ったメニューの提供や農産物の販売などを行うイベント、信州おごっそフェアについて発表いただきました。イベント直前に令和元年東日本台風災害に見舞われたものの、出店者などの協力を得ながら開催され、期間中は1万人を超える来場者でにぎわいました。

 

山ノ内雪室利活用協議会様からは、町内に設置した雪室の認知度を上げて利活用につなげるために、雪室で保存した農産物の販売などを行う「雪室コンビニ」の取り組みなどについて発表いただきました。雪室貯蔵した商品にオリジナルのロゴシールを貼るなど、ブランド化にも取り組んでいます。

皆さまの地域を元気にする取り組みが今後ますます発展しますように…!
私たち北信地域振興局も全力でご支援します☆

★お知らせ★
いよいよ令和3年度の「地域発 元気づくり支援金」の申請が始まります!
令和3年度の申請に向けた説明会を、令和2年12月22日(火)の午後1時30分から北信合同庁舎で開催します。元気づくり支援金の活用や申請を考えている団体の皆さんはぜひご参加ください!
詳しくはプレスリリースをご覧ください↓

北信地域振興局のプレスリリースのページ

1 2

このブログのトップへ