北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 美しく神秘的な稚児池(ちごいけ)へ行ってきました!!

美しく神秘的な稚児池(ちごいけ)へ行ってきました!!

北信保健福祉事務所のヤマキチです。稚児池は、焼額山の山頂にあり、そのまわりには高層湿原が広がっています。下からは、山頂にこんなに美しく神秘的な稚児池があるなんて想像がつきません。また、山頂に位置するため、流入する河川がなく降水だけで養われているというのも不思議な感じです。

今回は、一の瀬にある登山口から登り、山頂の稚児池を経由して奥志賀高原へ下山し、県道471号線で一の瀬へ戻る周回ルートで行ってきました。一の瀬からは、始めは樹林帯の中を登り、スキー場に出た後はゲレンデを登っていきます。ゴンドラの頂上駅近くで、オオシラビソの林の中を進むと、間もなく稚児池のある頂上へ到着します。

 

(最初は、白樺に囲まれた登山道を進みます。)

 

(ゲレンデに出ると、秋のお花畑が広がっています。)

 

(ウスユキソウと岩菅山)

 

(青いリンドウ)

 

そして稚児池へ到着します。雲(ガス)が多く青空が恋しい天気ですが、水面にオオシラビソなどの木々を映す姿は何とも言えず美しく、ガスが流れたりするととても神秘的になります。

 

(まず、稚児池と鳥居が目に入ってきます。)

 

(稚児池湿原の標識があります。)

 

(木道を進みます。)

 

(木々を水面に映します。)

 

(外回りの木道は、湿原の中を進みます。)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256