北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の自然・景観・名所 > 中野市の谷厳寺のアジサイ見ごろ情報と、お釈迦様のウンチが授かる物語!!

中野市の谷厳寺のアジサイ見ごろ情報と、お釈迦様のウンチが授かる物語!!

(西門の外のアジサイ)

 

(鐘楼とアジサイ)

 

(本堂とアジサイ)

 

(枝垂桜とガクアジサイ)

さて、いよいよウンチのお話です。鐘楼のそばにある、お釈迦様の経本「般若心経」を翻訳したという玄奘三蔵法師の石碑の下に、腕が入るくらいの穴があり、穴の向こうに丸い石があります。この穴に手を入れると、その人に見合ったお釈迦様のウンチ(運智=幸福の知恵)が授かると掲示されています。

早速、穴に手を入れたのは言うまでもありません。これで、お釈迦様のウンチが授かり、煩悩が一つ消えたことになりますが、どうでしょうか。

こんなに重要なポイントであるのにもかかわらず、あまり知られていないためか、この石碑に手を入れる人はいません。ここはパワースポット?として、もっと知られてもいいと思います。
(注 現場の掲示にならい「ウンチ」と記載しました。)

 

(ウンチが授かる穴)

 

ウンチが授かった後は、山門から階段を下り、東側の道を進みます。アジサイに囲まれた仏様と小さな池があります。

 

(仏様)

 

(池)

 

最後に、アジサイのアップです。

 

(ピンク色のガクアジサイ)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256