北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷の歴史・文化・暮らし > 「飯山市 涌井隧道の現地調査に行ってきました!」

「飯山市 涌井隧道の現地調査に行ってきました!」

こんにちは!農地整備課 水利防災係です。

飯山市にある水路トンネル、涌井隧道の現地調査へ行ってきました。
1涌井隧道

涌井隧道は、人力で作られた素掘りのトンネルです。
冬の終わりから秋にかけて、松田川の水を飯山市旭へ届けています。
地元の方々にとって、米作りを支える重要な農業用施設です。

これは、春に撮影した隧道出口の様子。
2涌井隧道

大人が中腰で入れるほどの大きさです。

素掘りトンネルのため、内面は岩盤がむき出しになっています。

3涌井隧道

近年、隧道内の一部に崩落が確認されたため、改修を計画しています。

 

涌井隧道の出口までは、車を降りてから徒歩で30分以上!
また、連日の雨と暑さで伸びた草木が道を塞いでいて、険しい道中でした。
DSC_0176

沢水がちょっとした滝のようになっています。
ここが最大の難所?です。
DSC_0175

沢の途中で一息。
拾った石で鎌を研いでいます。
6涌井隧道

なんと、野ウサギの子供?に出会いました!
草むらに、じっと身を隠していました。
7涌井隧道
びっくりさせてゴメンナサイm(_ _)m

これからの季節、熊などの野生動物にも気を付けて現場に出ていきたいですね。

以上、農地整備課 水利防災係でした(^^)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256