北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信地域振興局からのお知らせ > 「地域おこし協力隊定着支援研修会」を開催しました!

「地域おこし協力隊定着支援研修会」を開催しました!

こんにちは。企画振興課です。

11月9日(木)飯山市文化交流館なちゅらで、地域おこし協力隊と市町村担当職員に向けた「地域おこし協力隊定着支援研修会」を行いました。

県内各地から約40名の方にお越しいただき、会場はいっぱいに

前半は2名の講師をお招きし、講演会を行いました。

はじめにご講演いただいたのは、堀内統彦(ほりうち つねひこ)様です。
堀内様は、株式会社日ノ樹で、ベンチャー企業や社会課題に取り組む起業家の支援や、地域活性化・地域企業サポートに取り組まれています。

テーマは、「想いを活かす事業を創る、地域を創る」
隊員が起業にあたり、自身の思いを事業にする(商売にする)ために考えること・やるべきこと、市町村としてどのようなサポートが必要か、お話しいただきました。

続いてご講演いただいたのは、高野隼人(たかの はやと)様です。
高野様は、元野沢温泉村地域おこし協力隊で、協力隊の任期中にモバイルサウナ事業「The COSMIC SAUNA」を起業され、現在は旅館の運営やアクティビティガイドにも取り組まれています。

テーマは、「先輩隊員から学ぶ!起業プロセス」
隊員時代のエピソードや起業の経緯を踏まえて、現役隊員へアドバイスをしていただきました。堀内様の講演内容とリンクする部分もあり、より理解が深められたのではないでしょうか

後半の交流会では、隊員によるグループディスカッションを行いました。
テーマは2つ
「協力隊活動の課題や困っていること、相談したいこと」
「任期満了後について」

話し合いは終始盛り上がり、時間が足りないほどでした

ディスカッションで出た意見は全体で共有し、堀内様と高野様からアドバイスをいただきました。
お二人からのアドバイスを真剣に聞き入る姿がとても印象的でした

参加した方からは、「講演を聞いて勇気とやる気が掻き立てられた」「悩みを共有できてよかった」といった感想が寄せられました。

参加した皆さんにとって、貴重な学び・交流の機会となり、とても良かったです

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256