北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

只今、「春の全国交通安全運動」実施中!

こんにちは。地域政策課のKです。

平成28年4月6日(水)から4月15日(金)まで、「春の全国交通安全運動」が実施されています。

皆さん、急がず、焦らず、安全運転していますか?

中野わたし3

 

平成28年の「運動の基本」は「子供と高齢者の交通事故防止」です。

 

また「運動の重点」は、

 ・自転車の安全利用の推進(特に自転車安全利用五則の周知徹底)

・後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

・飲酒運転の根絶

の3点です。

 

長野県では「思いやり 乗せて信濃路 咲く笑顔」をスローガンに掲げて、

「通学路・生活道路の安全確保と歩行者保護の徹底」を「運動の重点」に交通安全の啓発をしています。

 

4月6日(水)には、「中野市」と「飯山市」で「交通安全の啓発運動」を実施しました。

 

午前中は中野市の「アップルシティなかの」前で啓発スタート!

中野集合

中野警察署をはじめ、行政機関、交通安全協会、その他にも様々な関係団体が集まって

啓発運動が実施されました。

中野わたし2

開幕直前の忙しい中、今期の活躍が期待される「信濃グランセローズ」の皆さんにも駆けつけてくれました。

中野わたし4

今回は約100名の関係団体の皆様に協力いただき、

沢山のドライバーの方に「交通安全の呼びかけ」をすることができました。

 

 

 

1 2

このブログのトップへ