北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 「山ノ内町 New Year Sky Lantern Night」の様子をお伝えします☆彡

「山ノ内町 New Year Sky Lantern Night」の様子をお伝えします☆彡

新年、あけましておめでとうございます!

総務管理課(山ノ内町観光商工課派遣)のKです。

2021年がスタートしましたね!お正月のご馳走、たくさん食べましたか?^^

 

さて、山ノ内町では1月1日(元日)に、新しい一年の願いをこめたスカイランタンを打ち上げるイベント「New Year Sky Lantern Night」を行いました!

 

2020年は、計画していたほとんど全てのイベントが中止となってしまいました。

そんな中、新型コロナウイルスの収束や、来年度から始まる「山ノ内町 第6次総合計画」で触れた「夢と希望のあるまちづくり」の実現を願って今回のイベントを企画しました。

 

スカイランタンというと、タイや台湾などで祈祷儀式として使われる熱気球や、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」作中でたくさんのランタンが打ちあがるシーンが有名ですよね

 

今回使用したのは、LED電球が入った大きな風船に、和紙をかぶせたスカイランタン。重り、ひも付きで回収できるため、環境に優しいのです!

大人になっても、空中に浮かぶ「風船」ってなんだかテンションがあがります…!笑

子どもたちが喜んでくれるといいなあ、と準備を進めました。

 

当日は、事前申し込み制で参加者を募集し、約100名の方にお集まりいただきました。

 

会場は「やまびこ広場」。湯田中渋温泉郷のわきを流れる横湯川と角間川の合流地点にある、大きな公園です。

遊歩道には、アイスキャンドルも灯しました。寒さの厳しい地域だからこそ楽しめる、天然のライトアップです!

短冊に願い事を記入して、ランタンに貼りつけて…、

「コロナが収束して、みんなと元気に会えますように」

「家族みんなが笑顔で過せますように」

 

1 2

このブログのトップへ