北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 【北信州アスパラフェア番外編】~道の駅「野沢温泉」~に行ってきました!

【北信州アスパラフェア番外編】~道の駅「野沢温泉」~に行ってきました!

こんにちは!企画振興課のMです。
今年もお店のご協力をいただき実施した「北信州アスパラフェア2020」。

フェアの期間は過ぎてしまいましたが、参加していただいた「道の駅 野沢温泉」さんで、「アスパラと鶏肉の甘酢あん定食」をいただきました。お店のかたにお聞きしたところ、6月末まで提供していただけるとのことです。

≪アスパラと鶏肉の甘酢あん定食≫

揚げたて、カリカリの唐揚げに、アスパラが入った甘酢あんがかかり、甘じょっぱくてご飯によく合います。そこに野沢菜の漬物(写真左奥)と白和え(同右奥)、おみそ汁がついて食べ応え十分なメニューでした。
唐揚げはボリューム満点、野沢菜漬けがおいしいのはもちろんのこと、白和えもふわふわでほのかに豆の風味がして、とてもおいしくいただきました。
白和えのお豆腐は、「道の駅 野沢温泉」と同敷地内にある「虫生活性化センター」で作られているようです(お店のかたにお聞きするのを忘れました)。ゆくゆくは、この施設で湯葉を作る体験などもできるようになるそうです。楽しみですね。

※「道の駅 野沢温泉」さんのFacebookによれば、「揚げ出し豆腐定食」が新メニューで加わったようです。
 ホームページアドレス https://nozawa-onsen.jp/ からどうぞ。

そして、こちらのメニュー。
≪まんじゅう菜ソフト≫

その名も「まんじゅう菜ソフト」。ソフトクリームに揚げ饅頭がのり、野沢菜がトッピングされたとってもおいしそうなスイーツです。
残念ながら、鶏肉の甘酢あんかけでお腹がいっぱいになってしまい今回は食べられませんでしたが、これからますます暑い季節となります。次の機会にはぜひ食べてみます。

緊急事態宣言は解除されましたが、コロナウイルスを意識した対策として、
長野県では ~「新しい生活様式」の定着と経済活動の両立~ に取り組んでいます。
今後は、第2波・第3波に備えて感染症対策を実施しながら、
経済活動を感染リスクの低いものから順次再開し、県内経済の再生を図りましょう。

 

テイクアウトも引き続き行われています。

北信エリアのテイクアウト(持ち帰り)などができるお店はこちら

 

1 2

このブログのトップへ