北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 【爺ヶ岳への行き方】大町市勤務になった時からの夢、市内から毎日望める爺ヶ岳へ行ってきました!

戻ってきて、種池山荘で名物のピザを頂きました。結構大きく、食べ応えがあります。

お土産として、登山道というロゴ入りのTシャツを購入。
人生は、登りもあれば下りもあります。千里の道も一歩から。一歩ずつ踏みしめながらでないと、先へは進めない、ということでしょうか。衝動買いです。(上の写真が前、下が後ろ側)

種池山荘を午前11時に出発し、扇沢の登山道入口に午後1時30分に到着。
もうすぐ登山道入口に帰れそうというところで、午後1時ころから登り始めたのではないかというパーティー(しかもご高齢の方々)とすれ違いましたが、山では「早出早着」を心がけてください。
今回は、おかげさまで天候には大変恵まれましたが、山では、午後になればなるほど、天候が不安定になります。#知って備えて安全登山 by長野県警
万全の準備、装備の上をなさったうえで、お出かけください。
皆さまのお越しをお待ちしております。

(参考)
種池山荘から登山道入口まで2時間30分
⇒ 柏原新道経由爺ヶ岳(中峰)全行程往復8時間

◆スマホアプリによると・・・
合計 約29,300歩(step)、脂肪燃焼量(fat burning)59g、消費カロリー883kcal

◆北アルプス地域振興局管内における比較的簡単な日帰り登山目安時間(往復)
5時間30分 栂池高原ロープウエイ ⇒ (白馬乗鞍岳経由)白馬大池
6時間30分 白馬八方尾根スキー場 ⇒ (八方池経由)唐松岳(*3B)
7時間    雨飾高原キャンプ場 ⇒ 雨飾山(*3C)
8時間    登山道入口(扇沢付近)⇒(柏原新道・種池山荘経由)爺ヶ岳(*4B)
(*印:信州 山のグレーディングによる体力・難易度レベル)

◆信州 山のグレーディングはこちら(↓)

◆「雨飾山への行き方」のブログのページはこちら(↓)

【雨飾山への行き方】日本百名山のひとつ 雨飾山へ行ってきました!(小谷村を堪能できるコースをご紹介します。)