北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のレジャー・体験 > 【HAKUBAVALLEY栂池高原スキー場へ行ってきました!】HAKUBAVALLEY栂池高原スキー場(小谷村)の難関コースをご紹介します!

【HAKUBAVALLEY栂池高原スキー場へ行ってきました!】HAKUBAVALLEY栂池高原スキー場(小谷村)の難関コースをご紹介します!

暫くは古い、今は使われていないリフトに沿って下りていきます。しばらくは圧雪してあります。ただ、これに騙されてはいけません・・・。

暫く行くと左に折れて、いきなり非圧雪コースが目の前に。この日は新雪はなかったので、何とか私でも滑り降りることが出来ました。
ただ、ストックを軽く差しても沈みました。

一番狭い箇所を通り過ぎて振り返った写真がこちらです。ガスっていた上に、滑ってる最中は写真を撮る余裕なんかありませんでした、スミマセン。
一番狭い箇所の幅は、5mもないくらいに感じました。

暫く下りると、ゴンドラの支柱が見え、右手から林間コースが合流します。人を目視出来て、やっとなんか一安心できます。クワッドリフト終点で、馬の背コースとしては終わりです。
皆さまもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

せっかくなので、私のお気に入りのコースもご紹介しておきます。
それは「チャンピオンゲレンデ」。馬の背と違って末広がりになっている広いコースです。
リフトから見ると、

横から見た斜度はこんな感じで、

上から見ると、

ちょっと天気が回復してきて、コース右手に鐘の鳴る丘ゲレンデ越しに岩岳スキー場を見渡せます。

天気が良ければ景色も良く、広いゲレンデを気持ちよく滑れます。
皆さんもぜひお楽しみください。

さて、この日は2月上旬で、小雪混じりの日で、久しぶりに雪の結晶を見ることが出来ました。

いろんな形を見ることが出来ました。こんなにまじまじと見るのは初めてだったかも。
皆さんも、たまには雪の結晶を見てみてはいかがでしょうか。

当局の以前のブログには、食べ物(ゲレ食)の写真など、詳しい情報が掲載されています。(2021年3月時点です。)
こちら(↓)からご覧ください。

【HAKUBA VALLEYのスキー場へようこそ⑧】栂池高原スキー場ビックゲレンデならではのロングクルージング!

皆さまのお越しをお待ちしております。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504