北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のレジャー・体験 > 【HAKUBAVALLEY栂池高原スキー場へ行ってきました!】HAKUBAVALLEY栂池高原スキー場(小谷村)の難関コースをご紹介します!

【HAKUBAVALLEY栂池高原スキー場へ行ってきました!】HAKUBAVALLEY栂池高原スキー場(小谷村)の難関コースをご紹介します!

こんにちは、商工観光課のソロスキーヤーFです。
当北アルプス管内のHAKUBAVALLEYには、スキー場が10か所あります。
今日は、その中から初心者から腕(足?)に覚えのある方まで幅広くお楽しみいただける、栂池高原スキー場(小谷村)をご紹介します。

栂池高原スキー場のHPはこちら(↓)

WINTERシーズン

栂池高原スキー場のゴンドラには中間駅があります。中間駅のあるゴンドラは、私はまだここ栂池しか知りません。(他県などまだ他にはいくつかあるようです。)

昔はこんなところにもおじさんが詰めていて、 安全を見守ってくれていました。

全長4km超、標高差700m超を約20分で運び上げてくれます。
遠くに終点が見えてきました。

ゴンドラ終点駅を出ると右手にビーコンチェッカーと雪崩の危険情報板があります。

早春~晩秋に営業するロープウェイ乗場へ行く途中に、スキー場境界があります。

冬山、バックカントリーにいかれる方は、ゴンドラ乗車前に登山計画書をご提出ください。
気象、雪崩に関する情報や、装備品等をご確認の上、命の危険にかかわるリスクがあることを踏まえ、入山するか、慎重にご判断ください。

 

さて、栂池の難関コースをご紹介します。
それは、言わずと知れた「馬の背コース」です。名前のとおり、細いコースのうえ、急斜面、非圧雪です。
スキー場HPには「滑走距離 1300m、最大斜度 32度、平均斜度 17度。晴れた日には富士山を眺めることが出来る」とありますが、あいにくこの日は見ることが出来ませんでした。
ゴンドラからリフトを1本乗り継いだ、スキー場最上部がスタート地点になります。昨年はクローズされていて滑ることができませんでしたので、やっと滑ることができます。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504