諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 元気づくり支援金 > 下諏訪の温泉の歴史を知ろう!夏休み親子体験イベント

下諏訪の温泉の歴史を知ろう!夏休み親子体験イベント

皆さんに質問です!

①下諏訪の温泉に入ったことあるかな?

②下諏訪にはいくつ温泉銭湯があるか知ってる?

※2番目の質問の答えはこの記事の最後にあります。

 

下諏訪町の遊泉ハウス児湯で開催された「下諏訪の温泉の歴史を知ろう!夏休み親子体験イベント」に参加して
きました。

 

温泉と温泉施設の管理をしている「下諏訪財産区」の皆さんが、下諏訪温泉の歴史や日々の暮らしに取り入れ
られた温泉との関わりについて説明してくださいました。

IMG_3823.cleaned

 

昔の下諏訪町では、各所で温泉をくむことができ、湯口から家まで「くみ湯」をして運び、運んだお湯は炊事や
洗濯等に使われていたそうです。

この「くみ湯」、昭和30年頃までは小学生の仕事だったんですって!

FullSizeRender.cleaned  FullSizeRender.cleaned3

 

参加者の皆さんも、実際に「くみ湯」のお仕事を体験。

「重い~。」といいながらも一生懸命お湯を運びます。

ちゃんとこぼさずお湯を運べたかな?

IMG_3829.cleaned

 

見学会では特別に、普段は見ることができない源湯施設の見学することができました。

財産区の皆さん、ありがとうございました!

IMG_3831.cleaned

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904