諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > e-bike 体験試乗会 in 鎌倉街道に行ってきました

e-bike 体験試乗会 in 鎌倉街道に行ってきました

みなさんこんにちは!
今年度より制定された「諏訪湖の日」(10月1日)の関連イベントとして、9月23日(祝)にe-bike 体験試乗会 in 鎌倉街道が開催されました。

日本での認知度はまだまだこれからのe-bike(イーバイク)ですが、ウェブで調べてみると欧米の中壮年層には爆発的に支持されている乗り物で、いわゆる日本の電動アシスト自転車(シティーサイクル)ではなく、クロスバイクやロードバイク、MTBの電動アシスト車という新しいタイプの自転車だそうです。


MTBタイプのe-bikeです。これはカッコいい。。
バッテリー部分もかなり小さめです。

私も職場へは毎日自転車で通勤しているのですが、坂道で向かい風だと心が折れそうになります。
たまにはe-powerにアシストしてもらいたい。。そんな思いから今回は参加者として参加してきました。

試乗会当日は夜中から雨、、開催が危ぶまれましたが朝になって
晴れ間が出てきたので無事にイベントスタートです。

まずは今回ガイドしていただくスワヤツサイクルの方々から自転車の乗り方について教えてもらいます。様々な年代の方が参加するので丁寧に指導していただきました。

乗り方を教えてもらったら次は諏訪湖周サイクリングロードで足慣らしです。
先月開通したばかりですのでタイヤ音も静かで走りやすい。。でもその分電動アシストしている感じはありません。

サイクリングロードでe-bikeに慣れた後は今回のハイライトである鎌倉街道に向かう急坂を走ります。普通の自転車なら即自転車を降りて手で押すような急坂ですが、ここでe-bikeの本領発揮です!!
急坂に入っても平たんな道を走る程度の力でグイグイ上っていきます♪
アシストをスポーツモードにすると背中を誰かにつつっかれてるみたいに進みました。立ちこぎしなくても急坂を楽に登れる感覚は初めてで、坂道に入ったとたん他の参加者の方々もおもわず笑みがこぼれ、歓声が上がっていました。


急坂を走った後の休憩時の風景です。分かりにくい写真ですが、奥に映っている諏訪湖や街並みを見るとかなり高度が上がっているのが分かります。


急坂の後は800年以上の歴史を持つ鎌倉街道に入り、諏訪湖SAの脇を通り過ぎます。
晴れたら向かいの山々や立石公園もキレイにみえるそうです。

1 2

このブログのトップへ