諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 「信州あいさつ運動」を下諏訪町立下諏訪南小学校で実施しました!!

「信州あいさつ運動」を下諏訪町立下諏訪南小学校で実施しました!!

毎月11日は、「信州あいさつの日」です!!

諏訪地域振興局では、青少年の非行・被害防止強調月間である7月にアルクマとともに各地で「信州あいさつ運動」を実施しています。

「あいさつ運動」の活動を始めてから5年目の本年は、7月11日に下諏訪町立下諏訪南小学校にて実施しました。

01 全体02 全体拡大

下諏訪町教育委員会、下諏訪南小学校の校長先生、教頭先生をはじめとした先生方、6年生全員、長野県将来世代応援県民会議諏訪地域事務局(諏訪地域振興局)総勢約150名が参加し、登校する児童にティッシュを配布しながら、元気にあいさつをしました。

05 登校様子08 児童ティッシュ配布

朝から気温が上がり、暑い中のでの活動でしたが、暑さを吹き飛ばす元気な声が響き渡りました!!

06 教育長・教頭先生03 先生・児童

あいさつをすることでみんなが繋がり、元気と笑顔が広がります。

04 アルクマ07 校長先生・アルクマ (1)

地域ぐるみで子どもたちを温かいあいさつで包みましょう!

毎月11日の「信州あいさつの日」に限らず、できる地域で!できる人から!できる方法で!あいさつ運動にご参加ください。

諏訪地域振興局では、タスキやのぼり旗をお貸ししています。

あいさつ運動を実施していただけるみなさん、諏訪地域振興局総務管理課県民生活係(0266-57-2902)へご相談ください。

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904