諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 元気づくり支援金 > 下諏訪の温泉の歴史を知ろう!夏休み親子体験イベント

下諏訪の温泉の歴史を知ろう!夏休み親子体験イベント

 

遊泉ハウス児湯の近くある「綿の湯」の湯口には、諏訪大社下社七不思議の一つに数えられている不思議な
言い伝えがあるのをご存知ですか?

「湯玉伝説」に由来する神様のお湯である「綿の湯」は、心の汚れた人が入ると湯口が濁ると言われているの
です。

IMG_3832.cleaned (1)

皆さんの触れたお湯は澄んだままでしたか?

ぜひ試してみてください。

【湯玉伝説とは】

はるか昔、諏訪明神の祭神「建御名方神(たけみなかたのかみ)」のお妃「八坂刀売神(やさかとめのかみ)」が、上社の地から下社の地にお移りの時、日頃ご愛用の 温泉を綿に湿し、「湯玉」にしてお持ちになった。

無事、下社にお着きに なったとき、手にしていた「湯玉」を置いた所から、温泉が湧き出した。 湧き出した場所が下諏訪温泉で、その神話に基づいて「綿の湯」と名付けられた。

※下諏訪温泉ポータルサイトより抜粋

 

 

それでは質問の答えです。下諏訪には8つもの温泉銭湯があるのです。

FullSizeRender.cleaned4

 

チケット一枚で児湯、旦過の湯、新湯の3カ所が楽しめるおトクな「三湯めぐり」のプランもありますよ♪

信州下諏訪温泉三湯めぐり

https://shimosuwaonsen.jp/wp/wp-content/uploads/3yumeguritirashi2903.pdf

 

暑い日が続きますが、温泉でリフレッシュして夏を乗り切りましょう。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904