南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

結氷進む不動滝(高森町)!!

農地整備課の中年Yです。

1月27日(土)、高森町の名瀑「不動滝」へ行ってきました!!

場所は、高森町大島山の高森町上水道堂所浄水場から林道で西に3㎞余り入ったところにあります。冬場は積雪と路面凍結の為、林道は全面通行止めされており、徒歩で約1時間かかります。

DSCN8681 DSCN8674
【迫力満点の不動滝】     【バリケード手前には6~7台の駐車スペースがあります】

この日は、天候もよく県外からも訪れている人がいて、中にはアイスクライミングをしている人もいました。

DSCN8676 DSCN8677
滝の右手には、不動滝の名前の由来ともなっている不動明王が鎮座していました。なお、詳細は昨年の記事(下記アドレス)に掲載していますので、参考にしてください。

http://blog.nagano-ken.jp/shimoina/nature/16547.html

DSCN8684
なお、陽を受けて白銀に輝く姿を目にしたい方は、晴れた日の午前中の早い時間に行けば、きっと素晴らしい景色があなたを待っていますよ!

LINEで送る

このブログのトップへ