南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:坂部の雪祭り(天龍村)】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > ゼリーの中で桜が満開!この夏に食べたい爽やかなお菓子のご紹介(7月25日おいしい記者会)

ゼリーの中で桜が満開!この夏に食べたい爽やかなお菓子のご紹介(7月25日おいしい記者会)

総務管理課のDkです。

南信州地域振興局では、飯田保健福祉事務所・飯田建設事務所と合同で開催している定例記者会に合わせて、「おいしい記者会」を開催しています。

「おいしい記者会」では、地域の特産品となりうる商品を開発者等が紹介するとともに、実際に記者の皆さんが試食し、各報道機関の新聞紙面等で紹介していただこうと開催しているものです。

※おいしい記者会の様子はこちら(南信州地域振興局ホームページへリンク)

 

今回(7月25日)紹介した商品は、松川町の八重桜の花びらを使った「桜花ゼリー」です。

松川町にある農産物加工組合「味の里まつかわ」商品開発しました。

IMG_1824

ゼリーの中に桜が咲いたような見た目で、入学・入園といった祝い事やお土産にピッタリな印象
ピンク色の花びらがより鮮やかになるように、地元産の梅酢に漬けた後、塩をまぶして干すことで色を定着させています。

IMG_1820 IMG_1819

商品の写真です。桜の花びらが満開に開いています
薄い桜色のゼリーの中できれいに開く様子が美しいですね
 

食べてみると...桜の味と香りが口の中にほんのりと広がり、爽やかな甘みを楽しめます。

冷やして食べても美味しいですよ
この夏、ぜひ食べていただきたい商品です!

皆さんぜひお試しください!

IMG_1827

1袋にゼリー2カップと桜の塩漬け1房が入っていて、税込み350円です。

松川町の清流苑や農産物直売所、飯田市の農産物直売所などで販売しています。

【お問い合わせ先】

味の里まつかわ

電話番号:0265-36-7122

LINEで送る

このブログのトップへ