南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!【写真:飯田市下栗の里】

長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > おいしい記者会(9月30日開催)

おいしい記者会(9月30日開催)

地域政策課のKKです。

毎月行われる定例記者会に併せ、「おいしい記者会」と題し、地域の特産物を、実際記者の皆さんに味わっていただき、新聞等で宣伝をしていただいています。

「おいしい記者会」の様子→こちら

今月ご紹介するのは・・・
トマト農家まささんの極甘ピュレです。




標高920mの平谷村で育った完熟トマト「とまとさま~」を100%使用し、特殊な機械で濃縮しました。
冷涼な気候で育ったトマトの甘さをそのまま凝縮させたピュレは糖度14~15度にもなり、そのまま食べても濃厚な甘さを味わうことができます。酸味が少なく、小さなお子様でも食べやすく、離乳食に使うことができます。
「とまとさま~」は市場で甘くて美味しいと好評ですが、完熟であるため遠方への出荷が困難でした。そこで、ピュレにすることにより、平谷村のトマトの味をそのまま活かしながら、より遠方に出荷ができ、冬期も販売が可能になりました。

それでは、私も試食させて頂きましたicon28 添加物が一切なくこの甘さicon14face02 『完熟』+『凝縮』でこんない甘いトマトピュレができるなんて、平谷村の「とまとさま~」恐るべしですface02face02
おすすめレシピ~ピュレ&チーズのトースト~
【ざいりょう】
 ・トースト 1枚
 ・カマンベールチーズ 適量
 ・オリーブオイル 適量
 ・まささんの極甘ピュレ 大さじ2
【つくり方】
 ①薄くスライスしたパンにオリーブオイルを塗る。
 ②カマンベールチーズを乗せてトーストする。
 ③食べる直前に冷たいトマトピュレを乗せて出来上がり。

シンプルですが、素材が良いのでこれだけで充分美味しいそうです。
ぜひ、一度お試しくださいicon28

記者会の様子はこちら↓




【お問い合わせ先】
 スマイルファーム
 TEL:0265-48-2755

LINEで送る

このブログのトップへ