南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

獅子舞 泰山神社春祭り

商工観光課のSです。

待ちに待ったicon10高森町山吹 泰山神社春祭り に行ってきました。2008年春以来の開催です。

昔、神社前の広場で草野球を良くやってました!! あの頃は力がなかったんだなぁicon15今だったらボールが何個あっても足りないface08

みんな揃って神殿前でお払いをして、お祭りの始まりです。
南信州では各地で獅子舞が行われています。ここ泰山神社でも屋台獅子が勇壮に舞っていました。迫力あります。


おかめ踊りを後ろから眺めながら

きつねは元気良く飛び跳ねひょっとこはなんともいえないしぐさで祭りを盛り上げます

赤鬼青鬼もいましたが、今回はお見せできません。このブログを見た方の特権として場所を教えちゃいます。来春の春祭りにお出掛けください。そのほかにイイ事があるかもしれませんよ!?来春の情報を見逃すなicon13
予定は 4月第1土曜日(宵祭)、第1日曜日(本祭)
前日の宵祭りにも行きましたが、カメラ性能の限界でicon15

ちょうちんの明かり・神社のライトアップがいい雰囲気だしてましたicon14でも伝わらないicon15face03

余談ですが、僕の子供たちは、この神社にお宮参りをしました。再建する前の神殿でしたが・・・イイ思い出ですけどねicon12

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404