信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

長野県魅力発信ブログ > 信州を食べよう > 旬のレシピ > 「ふき料理3品」レシピ

「ふき料理3品」レシピ



1.くせになる美味しさ「ふきごはん」
■材料
 ご飯  4杯
 ふき  3本
 しらす干 20g
 しょうゆ・みりん 各小さじ1
 塩 小さじ2/3   
■作り方
1 ふきを洗って鍋に入る位の長さに切り、塩をまぶし て板ずりして、沸騰 した鍋に入れてゆで、冷水に取 り皮をむきます。
2「1」を小口切りにして調味料で煮てから冷まし、しら す干と一緒に炊き上 がりのご飯に混ぜます。


2.サラダ感覚で食べられる、お子様にも人気の
「ふきの中華漬」

■材料
 ふき 3本
 ゴマ油 大さじ1
 酢 大さじ1
 砂糖 小さじ2
 塩 少々

■作り方
1 ふきはご飯と同じ様にゆでて皮をむき、水にさらし てアクを抜きます。
2 4cm位に切り、まずゴマ油を回し入れてから、甘酢を 入れて漬けます。


3.つい捨ててしまう葉…ちょっと待って!苦みが旨み、常備菜に「ふきの葉の佃煮」

■材料
 ふきの葉 6本分
 白ごま、ごま油、適宜
 砂糖 小さじ2
 酒、しょうゆ、みりん 各大さじ3
 鷹の爪

■作り方
1 ふきの葉はよく洗ってから細かく刻み、塩茹でして 半日以上はアク抜きをします。
2 その後水気を切り、調味料で煮て、汁気がなくなっ てきたら白ゴマとゴマ油を入れて混ぜ合わせます。


【レシピ提供:小諸駅前「停車場ガーデン」】
http://www.t-garden.org/
※紹介したメニューはお店のランチとしても提供されています。

LINEで送る

このブログのトップへ