信州を食べよう 美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

信州を食べよう

美しい山々に囲まれた自然豊かな長野県は、全国の食卓に食材をお届けする農業県です。四季の変化に富んだ環境が、たくさんのおいしい農産物を育んでいます。 おいしい信州の農産物をお楽しみください。

ぼたんこしょうの話。

こんにちは!長野県農産物マーケティング室です!

 

みなさま、こしょう(または南蛮)とよばれる食べ物をご存知でしょうか。

俗に言う「唐辛子」のことですが、信州ではよく「こしょう」とか「南蛮」と呼んでいます。

そのこしょうが、昔から伝統的に受け継がれてきました。信州では「こしょう」の生産地が多くあり、「そら南蛮」「ひしの南蛮」「ぼたんこしょう」「ししこしょう」は信州の伝統野菜として認定されており、「おいしい信州ふーど(風土)」としても認定されています。

ですが、その「こしょう」。「どうやって食べたらよいの?」という人も多いのではないでしょうか。

見た目はピーマンだからピーマンの辛いものと思って使えばよいのか・・・・。

はたまた別の作り方があるのか・・・。

 

今回はこしょうを使ったレシピを少し紹介させていただきます!

 

1

今回はこの「ぼたんこしょう」を使います。

見た目は「太ったピーマン」といったところでしょうか。

さて、こしょうを使う料理で、メジャーなのは

・こしょうと味噌を使った炒め味噌

・汁物に入れて、辛みの効いた味噌汁

・鷹の爪のように炒め物のスパイスとして使用

といった使い方がありますが、今回は・・・・

 

2

 

トースターで焼きます。

だいたい、7~10分くらい焼いていると、しなしなになってきます。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

農政部 農業政策課 農産物マーケティング室
TEL:026-235-7217
FAX:026-235-7393