自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 自然と遊ぼう!ネイチャーツアー > レポート > レンジャー > 軽井沢で自然保護レンジャーと自然観察インストラクターの研修会を開催しました!!

軽井沢で自然保護レンジャーと自然観察インストラクターの研修会を開催しました!!

みなさん!!こんにちは(^^) 自然保護課ブログ担当 信州の自然が好きな はやまゆ です。

軽井沢にある練馬区立青少年の家(ベルデ軽井沢)で自然保護レンジャーと自然観察インストラクターの研修会を開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

—————————–≪補足≫——————————————————————–

皆さん、長野県の自然保護レンジャーと自然観察インストラクター制度をご存知でしょうか。

   自然保護レンジャーは、長野県内の自然公園などで自然保護や適正な利用を進め、自然環境の保全に関する意識の高揚を図るため、自然公園の利用者の方へルールやマナーを守るように指導したり、ゴミ拾いなどをしてくださっているボランティアの皆さんです。

   http://www.pref.nagano.lg.jp/shizenhogo/kurashi/shizen/shizen/ranger.html

   自然観察インストラクターは、子ども達を始め多くの皆さまが自然に親しみ、学習することができる機会の充実を図るため、植物、鳥、昆虫、星座等に関する知識をお持ちの方々が自然解説を行っています。

   http://www.pref.nagano.lg.jp/shizenhogo/kurashi/shizen/shizen/instructor.html

————————————————————————————————————-

研修会場のベルデ軽井沢は、軽井沢町信濃追分駅から歩いて20分くらいのところにあり浅間山を一望できます。施設の横にはベルデの森として整備されたフィールドがあり、施設も充実していて研修会にはとてもいい場所でした。

1473243602786

 

1473243628711

12月3日(土)~4日(日)と12月10日(土)~11日(日)と2回にわたって開催し、約100名の方にご参加いただきました。

1泊2日での研修会は初めてでとても緊張しましたが、ベルデ軽井沢さんや講師の方、スタッフにご協力いただき、また熱心なボランティアの皆さんにも支えていただき無事に終えることができました。皆さんに感謝しています

1日目は、午後から集合して「どうつなぐ?地域と生物多様性」と題して、長野県環境保全研究所の自然環境部自然資源班長 主任研究員の須賀 丈さんに講演していただきました。生物多様性は、人間のグローバル化した経済と地域の自然・暮らし・文化との関わり、人間生活の多様化との関わりから地域づくりの色々な場面に関わっているというお話をしていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

生物多様性を保全し、持続可能に利用するための行動を人間が認識するためには、地域の自然を知りどう利用するか、みんなが意識し参画していくことが大切ですね 地域の皆さんにもぜひ自然保全活動の取り組みを理解し参加していただきたいですね。

休憩を挟んでグループごとに分かれ「生物多様性から自分たちにできること等」のワークショップを公益財団法人 日本自然保護協会 自然保護部 保護室長の辻村 千尋 さんに進行していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

事前に自然保護レンジャーと自然観察インストラクターの皆さんから議論したい内容を提出していただき、その中からグループごとにテーマを絞ってもらい議論していただきました。皆さん日頃から活動に対する悩みや疑問に思っていることも多く、分類しただけでも16議題、細かい内容では約80個、その中から議論する議題を選ぶのも大変なことでした。

多くのグループは指導の仕方や外来種についてが多かったです。その中で今の課題から3年後5年後をどうするか考えて議論しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 自然保護課
TEL:026-235-7178
FAX:026-235-7498