い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 陣馬形山とbase camp COFFEE

陣馬形山とbase camp COFFEE

みなさんこんにちは

上伊那地域魅力発掘探検隊のR子です\(^o^)/

平成29年2月26日(日)「日本で最も美しい村」連合に加盟している中川村を代表する山「陣馬形山(じんばがたやま)」に登ってきました。

【陣馬形山頂から望む中央アルプス】

jinnba483

【登山行程】

林道登山口8:00 → 標高1100m看板8:32 → 丸尾のブナ9:00 → 陣馬形山頂9:45(休憩)→ 山頂出発10:35 → 丸尾のブナ10:45 → ベンチの休憩所11:10 → 林道登山口11:20

【登山開始】

jinnba399

暫く林道を歩いて登山道に入ります(^o^)丿

【丸尾のブナ】

jinnba492

天然記念物樹齢推定600年以上の古木 幹の周囲6.45m 樹高14.5m

織田信長が生まれるずっと前の室町時代にこの地に根を張り地域をずっと見守り続けているんですね(*^_^*)

【登山道】

jinnba409

樹木の間から射しこむ光が登山道に長いシルエットを作ります!(^^)!

葉が落ちた冬だからこその明るい陽射しの道です

【陣馬形山頂】

jinnba463

標高1445m陣馬形山 頂上に着きました\(◎o◎)/!

山頂からは雪を頂いた中央アルプスの山々が望め伊那谷が天竜川に沿って開けている様子が手に取るように見えます(^○^)

【南アルプス】

jinnba440

仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳など南アルプスの峰々の美しい姿が望めます\(^o^)/