い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 地域の元気創造中!~音楽レクリエーション(音レク)で脳活!!~

地域の元気創造中!~音楽レクリエーション(音レク)で脳活!!~

7月23日(日)伊那市生涯学習センターいなっせ5階会議室にて行っている、音レク伊那実行委員会様の音楽レクリエーションサポーター養成講座に行かせていただきました。

当日は会場ほぼ満員の100名近くの参加者がいらっしゃいました。

講師の斉藤惠理子さんの講義が始まると参加者の方も真剣、かつ楽しんでいるように見えました。

講義の主題は「健康カラオケによる効果」を検証する内容となっており、衰えがちな高齢者の免疫力を活性化するためにカラオケを活用することで、音楽を楽しむとともに、カラオケによる唾液量の増加に伴う誤嚥の防止や、脳活に繋がるのだそうです。

高齢者にも歌いやすいように、歌詞を発音しやすい「パ・タ・カ・ラ」に置き換え発声したり、次に発音する言葉がわかりやすいように、新聞紙を丸めた手作りのパタカラ棒(私のネーミングですが(笑))を使用するなど、音楽と運動を活用した講義内容になっています。

次回は8月28日(月)午前10時から伊那市生涯学習センターいなっせ5階会議室で2回目の講義が行われます。

是非皆さん参加してみませんか?

連絡先

音レク伊那実行委員会 代表 春日 様 ℡090-3521-8323

 

IMG_1047 IMG_1051
 

LINEで送る

このブログのトップへ